読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンストフル攻略記

モンスト、パズドラ、ポケモン、シャドバ、グラブルなど

加計学園の新学部総理のご意向文科省に記

加計学園の新学部総理のご意向文科省に記録文書

朝日新聞デジタル07

以下本文見出しのは山口がつけた

加計学園の新学部総理のご意向文科省に記録文書

年5月17日05時00分

獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項と題された文書

写真図版

安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人加計かけ学園岡山市が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から官邸の最高レベルが言っている総理のご意向だと聞いているなどと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった。

野党は首相の友人が利益を受けているなどと国会で追及しているが、首相は加計学園から私に相談があったことや圧力がはたらいたということは一切ないなどと答弁し、関与を強く否定している。

朝日新聞が入手した一連の文書には、104といった具体的な日付や、文科省首相官邸の幹部の実名、加計学園という具体名が記されたものもある。加計学園による獣医学部計画の経緯を知る文科省関係者は取材に対し、いずれも昨年910月に文科省が作ったことを認めた。また、文書の内容は同省の一部の幹部らで共有されているという。

文書のうち、獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項という題名の文書には、平成30年2018年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたいと記載。そのうえでこれは官邸の最高レベルが言っていることと書かれている。

また、別の大臣ご指示事項との文書には、冒頭に内閣府に感触を確認してほしいとあり、加計学園が求めている獣医学部の18年4月の開学について、松野博一文科相が大学として教員確保や施設設備等の設置認可に必要な準備が整わないのではないか。平成31年2019年4月開学を目指した対応とすべきではないかとし、18年の開学は難しいとする考えを示したことが記載されている。

一方、大臣ご確認事項に対する内閣府の回答という題名の文書には、愛媛県今治市の区域指定時より最短距離で規制改革を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いていると記されている。

一連の文書が作られた後の昨年11月、政府は国家戦略特別区域諮問会議で52年ぶりに獣医学部の新設を認める方針を決定。これを受け、内閣府文科省は今年1月、18年4月に開設する1校に限り、特例で獣医学部設置を認めるとの共同告示を出した。国の事業者公募に対し、加計学園のみが申請したことから事業者として認められ、現在、文科省の大学設置学校法人審議会で設置審査が進められている。