読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンストフル攻略記

モンスト、パズドラ、ポケモン、シャドバ、グラブルなど

たまねぎ狩り

白子町の特産物、たまねぎ狩りをしてきた。

今がシーズンで、5月いっぱい楽しめる。

たまねぎ狩りができる畑にはのぼり旗が立っているのだが、通りかかって最初に旗が見えた畑で狩ることにした。

料金は10kgで1000円…とは言いつつ、ネットの口が閉まればOKらしい。

下調べした通り、手袋とはさみは持参。

雨上がりではなかったので、長靴は不要。少し足元が砂ぼこりをかぶるけど。

母は持参の軍手をさっさとはめて、どんどん狩り始めた。

必然的に、私は葉と根を切ってネットに詰める係となったので素手でもいいかと思ったら、「においがつきますよ」と使い捨てのビニール手袋をもらえたのでありがたく使わせていただいた.。

ほんの15分ほどでネットはいっぱい。ちなみに重さは12kgほど。

こぶりなたまねぎ10kgも追加で購入。

※手前のネットが狩ったたまねぎ

その後、いちばん近い直売所へ寄り、茂原方面へ。

別に行きたいお店があったけどナビに入れるも到着できず

さっきもお店の詳細を確認したけど間違ってはいない…なぜ?入力ミス?

3回のチャレンジも虚しく、『じつかわ(https://tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12004634/)』さんに変更。

今回はせいろと天ぷらの盛合せを注文。天ぷらは2人で分けた。

お蕎麦は風味がよく、いいのどごし。おつゆは角が取れていながらもきりっとした味

多分、せいろだけだと1枚では足りない。まぁ八分目ってことで…

それにしても…前回行ったお店もそうだけど、茂原の蕎麦屋はしゃれている。

BGMはジャズだし、内装も蕎麦屋というよりダイニングバーっぽい。今の流れかねぇ。

まだ早かったので『みのりの郷東金』に寄り、ちょっとおやつ

リビング新聞を持って行ったので、ジェラートはそれぞれ50円引き

道中、狩ったたまねぎの成分が目にしみるのを窓開けでどうにかやり過ごし、4時過ぎには帰宅。

売るほどあるたまねぎは、早速ご近所におすそ分け。

そして今夜の食卓にはスライスたまねぎ。辛さもなくてパクパクいけた。血がサラサラ〜